SFC発!半自炊型食堂 "おかわり!食堂" に行ってきたよ!

こんにちは、たまり場おじさんです☁

つい先週の月曜日から一週間限定でトライアル開店しました、
半自炊型食堂"おかわり食堂"に行ってきました!

 

みんなで作ってみんなで食べる食堂、
1人で寂しくご飯を食べるということをなくしていったり、

ひとり暮らし大学生の栄養問題(主にSFC生?)を解決していったり、、

これから超可能性がある、友達の取り組みです!!!

とても素敵な光景たち、
これから徹夜して頑張るぞー!という前に、心の充電に来る学生や、
フランス人とガーナ人とみんなで一緒に天ぷらを揚げたり、
得意料理をみんなに振る舞って盛り上がる光景が、
どれも、とても素敵でした (^__^)ノ"☆

f:id:kitchentamariba:20170625112255j:plain

f:id:kitchentamariba:20170625112358j:plain

f:id:kitchentamariba:20170625112434j:plain

細かくこだわってて最高!!

地元の農家さんのお野菜つかったり、(柿田さんのお野菜も使っていただいた!)
メニューが習字でかかれていたり、

色んな"おかん"(その日のメニューを考える人)を巻き込んだり

素敵な企画だなぁぁ、

 

キッチンたまり場と目指す方向が似ている気がする!
みんなで食べるを通して、素敵なひと時をどんどん作っていきましょー!^^



何事も一歩踏み出すときってカオス!で感動的だ!


僕が行ったのは最終日で
そりゃ最終日なもんで、撤収作業などなど、めっちゃ大変なわけで、

片付けていると、気付いたら終バスの時間が過ぎてしまった。

急にキッチンたまり場の初出店のことを思い出して、、

途中から雨がふってきて、備品も全部びしょびしょになって、10㍑くらいの油の処理方法もわかんなくて、あぁ、カオス!!!!!! 出店2時間しかしてないのに片付け始めてもう6時間くらい経ってるよorz

みたいな時に、みんな手伝ってくれたり励ましてくれたなぁなんて思って、

自己満?なのかわからなかったけど、最後までとりあえず残ろうと思った。

 

幸い僕が車で来てたから、くっそ重い備品たちと、おかわり軍団と僕とで、
そのまま僕の家にみんなで帰って、朝までわいわいしてました。


みんなでおつかれケーキたべたり、(僕はただのお客さんだったけど)

くっそリアルな苦労話を聞いたりしたり、

キッチンたまり場のお食事券ラミネート作業も手伝ってもらったり、

本当に楽しい時間を過ごせた!!

 

やっぱ、何事も一歩を踏み出す瞬間は、

とってもカオスで、とっても感動的な場面が沢山あるなぁと改めて感じやした。

 

1ミリくらいは力になれたかな?と思って、

僕がいただいた恩を、次の人にほんの少しだけでも渡せたのかなと思って、
自己満足なのかもしれないけど、なんだか幸せな気持ちになれました。

 

 

以上!まとまりのない文章を失礼しました!

たまり場も、新しい一歩を踏み出さないとね!

 

p.s.
newデザインいいっしょ!!

 

今日の日直:
たまり場おじさん
しばた